ドーナツ屋さんの記録

気が向いたときに開店。

ぽんで、転職活動をはじめる。

こんばんは。ぽんでです。

 

自己紹介遅れましたが、

私は独立系SIベンダ(中小企業)の社会人3年目です。

インフラエンジニアって言われるよう奮闘しています。

顔はこんな感じです。

 

f:id:p0___nde:20171029215131p:plain

 

タイトルにもあるように絶賛転職活動中です。

転職を志したきっかけから、

現在の状況をつらつら書きたいと思います。

 

なんで転職しようと思ったの?

3行でまとめるとこうです。

 

1.年収を上げたいから

2.新しいことに挑戦したいから

3.(社会性フィルターによって消える)

 

1.年収を上げたいから

社宅に住んでるからそんなものかな?って思ってたけど、

手取りの数字を見るとやっぱり少ないですね。

某転職エージェントの方と先日面談してきたんですが、

「3年目でそれ?しかも結構いろいろやってるのにね。転職したら、普通に年収上がると思うよ」

これを聞いて所詮私は井の中の蛙であって、

せっかく上京したのに大きな海を知らなかったんだなって悲しくなりました。

 

 

2.新しいことに挑戦したいから

これも結構大きいですね。

某大手企業の社内システムのサーバのリプレースや構築・保守が私の主な仕事です。

んー。リプレース飽きたな。以上。

飽きました。疲れました。成功して当然という感じがとてつもなくつまらないです。

そしてクラウド「自動化」といったキーワードをもとに、

最新技術に触れたい欲求が湧き出てきているからです。

ぼちぼち勉強中です。

 

クラウド

11月中にこちらの試験を受けてきます。絶対受かってみせる。

試験 70-533: Microsoft Azure インフラストラクチャ ソリューションの実装

 

「自動化」

Ansibleは実際に仕事でも使い始めている最中です。たのしい✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

まだ全部読めてないけど、このへん読んでます。

今まで私が丹精込めて作っお時間返してって言いたくなります。

 

Ansible実践ガイド

Ansible実践ガイド

 

 

 

入門Ansible

入門Ansible

 

 

 

初めてのAnsible

初めてのAnsible

 

 

3.(社会性フィルターによって消える)

3.については、ふだんからTwitterで言ってるので、興味があればどうぞ()

 

こんなところですかね。

早速行動して、現在7社から書類選考通過のお知らせを頂きました。嬉しい!!

まぁでもまだ書類選考なので、とりあえず通した感はあるのかな。

面接は私の大好物なので、自己アピール頑張ります!!

 

まだまだ駆け出しの若手エンジニアですが、

アドバイスとか頂けたら大変励みになります。

 

次は70-533受けてきたよレポでも書きたいと思います。

ではまた。