ドーナツ屋さんの記録

気が向いたときに開店。

自律神経失調症とうつ病の違い

こんばんは。87ringです。

ここ最近ブログ欲がゴリゴリにあがっているので、週一目処に更新していきます。

 

さて本題ですが、皆さんは「自律神経失調症」と「うつ病」の違いってわかりますか?

うつ病」はなんとなく分かっても、「自律神経失調症」って「うつ病」の一種なんじゃないの?

と思っている人が大半かと思います。違います。

どのくらい違うかというとこのくらい違います。

 オタクなら分かるだろう?似て非なるものをいっしょくたにされるとキレるでしょ?

 

脱線した。いつも脱線する。

 

自律神経失調症とは・・・?

www.minamitohoku.or.jp

こちらの記事にあらかた言いたいことは書いていますが、

神経の病気であり、精神の病ではない。(ここ重要)

 

?「そんな考え過ぎても良くないよ!!」

?「前向きにポジティブに行こう!!」

?「薬飲んで治療すればいいんじゃない?」

 

・・・?

全く精神的に病んでいないのに、なんでこういうアドバイスをもらうんだ?

とても謎すぎるけど、それって病気について知らないからだよね。

知らないってこわいね。でもそういう人が周りにいないと中々知る機会もないから、仕方ないよね。

そういう意味も込めてこの記事を書いております。

 

ちなみに私のことを書くと、

自律神経失調症の気配があったのは小学1年の頃から

自分が自律神経失調症だと知ったのは体も精神もボロボロになった21歳のときでした。

いわゆる毒親育ちで主に母親から暴言、脅迫メール、等々のせいで気づいたら壊れていました。

 

これじゃやばいと判断し、当時住んでいた家から電車で1時間半かかる病院に働きながら通院しました。

 

当時は別居はしていたものの、

あんなクソ母親に暴言吐かれたくらいで病まないわ。と思っていました。

思っていましたが、先に崩壊したのは体の方でした。

 

・体温計には現れない高熱

・全身がピリピリする

・偏頭痛

・激しい運動したわけでもないのに筋肉痛

・手足の冷え

・生理不順

 

最初は軽い風邪かと思っていましたが、どこの内科にいっても「異常なし」

ようやく「自律神経失調症」ではないか?と医師に診断された時は既に手遅れでした。

 

どうすれば良いのか?

主に治療方法は2つあります。

 

薬物療法

自律訓練法

 

わたしは薬に対する恐怖があったため、後者の自律訓練法を選択しました。

www.nhk.or.jp

正直な話、一種の宗教なのではないか?と最初はこわかったです。

読んでいただければ分かると思いますが、自己催眠療法です。

 

これがなかなか難しい。

これを習得するまで半年〜1年くらいかかりました。

 

やってみなきゃわからないんですが難しいです。

純粋な心で素直に受けることが大事です。(書けば書くほど宗教ぽくなるんだけど、どうしよう・・・。) 

 

いくら私がブログを書いても信憑性がないので、

オススメの本をご紹介します。

立原啓裕の「自律神経安定法」(Kokoro books)

立原啓裕の「自律神経安定法」(Kokoro books)

 

 私もあまり存じ上げませんが、

ナイトスクープに出ていた立原啓裕さんの体験記です。

この本が一番わかりやすかったので、興味があれば読んでみてください。

 

もうすぐ9月もはじまりますし、

ストレス社会で生きるすべての人類が平和に暮らせますように。

 

おしまい。