ドーナツ屋さんの記録

気が向いたときに開店。

パーソナルカラー診断と骨格診断を受けてきた話

あけましておめでとうございます(遅)。87ringです。

以前からずっと気になっていた、パーソナルカラー診断と骨格診断を受けてきました!

 

受けようと思った理由は、

  • アラサーに突入したのに(今年で27歳)自分のことをなんにもわかっていない
  • なんとなく自分の感覚でコスメを選んでいた
  • 服を買うときはほとんど自己判断で購入するため失敗することが多い
  • そもそもお洒落に無頓着

流石にどうにかしないと、いつまで経っても芋臭さが抜けないのやばいなーと思いました。

 

今回私が受けたのは、以下4項目です。

  • パーソナルカラー診断
  • 骨格診断
  • 顔タイプ診断
  • ファッションアドバイス

ひとつずつレポしていきます!

 

1. パーソナルカラー診断

1.1  パーソナルカラー診断とは

パーソナルカラー診断は、よくSNSで「イエベ(イエローベース)」とか「ブルベ(ブルーベース)」と言われているあれです。最近では各化粧品メーカーが、パーソナルカラー別の化粧品を売り出しているので、言葉だけでも知っている方もいらっしゃるかと思います。

詳しくはNPO法人日本パーソナルカラー協会のサイトを御覧ください。

www.p-color.jp

診断前の予想では、ブルベ夏またはイエベ春でブルベ冬ではないだと予想していました。

インターネットで収集した情報やAI診断を駆使してそのような予想でした。

personalcolor.visee.jp

 

1.2 診断結果

まずはイエベ(春秋)かブルベ(夏冬)か判断しました。

顔・肌・目・髪(自毛)から、様々な特徴から判断していただきました。

私は、イエベ要素もブルベ要素もある中間寄りのタイプで、どちらかというとイエベ寄りでした。

遺伝的に元々肌は白いほうですが、若干黄みがかっていたので私もどちらかはわかっていませんでした。

イエベ・ブルベを判断するために、顔の下にどの色(明度/彩度)を翳したときに顔が明るくなるかで判断しました。

同じ黄色でもブルベ冬に合う黄色(原色に近い黄色)を持ってきた時に、明らかに顔がくすんで見えました。

私が得意な色は、パステルカラーでカラフルな配色だと顔が明るくなりました。

総合的に見てイエベ春でした。(2ndなし)

特に似合う色はこちらの4色です。*1

f:id:p0___nde:20210502210428j:plain

右上右下左上左下:Banana Milk,Aurora,Primavera,Camel

色って侮れないなーと思いました。特に私の顔は暗い色を着たら顔も暗くなり、明るい色を着たら顔が明るくなりました。鏡面反射するみたいです。(色だけでなく気持ちもそうだなぁ)

 

 

2. 骨格診断

2.1 骨格診断とは

骨格診断とはそもそも何?って方もいらっしゃるかと思います。

骨格診断アナリスト協会のサイトがわかりやすく説明していたので、こちらを御覧ください。

fashion.or.jp

 診断前の予想では、ストレートかウェーブ予想でした。

ストレートという程上重心でもなく、ウェーブという程華奢ではない骨格。

骨・関節がしっかりしているタイプではなかったので、ナチュラルではないなと思っていました。

 

2.2 診断結果

今回お世話になった診断士さんがめちゃくちゃ興奮していました。

久しぶりに判断の難しい人に出会ったみたいで、とても楽しんでいました。

  • 「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」全部の要素がある!
  • ウェーブっぽさもあるのに、骨が大きい!
  • でも膝が小さい・・
  • 二の腕にハリもある
  • 腰骨がでかい!!(なんと5.9cmもあるみたいです。超驚いてました。)

服の上から触った感じだと判断が難しかったみたいで、各骨格タイプに似合う服装を着て判断していただきました。

その結果、「骨格ウェーブ」(12分類だと「ザ・ウェーブ」)でした。

骨格ウェーブに似合うコートと骨格ストレートに似合うコートを試着しましたが、全然違いました!

あー、これが骨格の違いかーと分かるほど違いました。

 

3. 顔タイプ診断

あまり顔タイプ診断に対して事前調査をしなかったので、予想まではできていませんでした。ただ、大人っぽい綺麗めな女性ではないなとは自他共に言われていたので、童顔だろうなーとは予想していました。

こちらは先に結果をお伝えします。

パーツ:総じて大きい。

眉:直線的。目と眉が近いためスタイリッシュ。

目:曲線感が強く涙袋の主張。

鼻:骨感が少なく女性的。

口:大きくふっくらしている。

「ソフト・キュート」という診断で、配置童顔・キュートとボーイッシュが共存する顔らしいです。(なんか書いてて恥ずかしい・・笑)*2

なんとなくそういう顔だろうなーと思っていたことが、しっかりデータを元に言語化されていてスッキリしました!

 

4. ファッションアドバイス

1.〜3.の診断を元に似合う服装・丈・色・質感・コーデを教えていただきました。

  • パーソナルカラーが春のため、単色よりもカラフルで淡い色合い
  • 骨格がウェーブのため、膝上または脹脛やや下くらいの丈のスカート
  • ゴツゴツした質感よりもふんわりとした質感の服
  • エストラインはややハイウエスト気味

診断を受けたときの服装を少し整えた(ウエストラインをやや上げて長袖を7分丈にした)だけで、全然印象が違いました!

同じ服装でも着こなしだけでこんなにも変わるとは驚きでした。

診断士さん持参のテーブルクロスをスカートっぽくあてると似合ってしまったのが、一番おもしろかったです笑

 

5. おわりに

費用は結構かかりましたが、費用以上の効果が見込めそうです。

これからファッションやコスメを選ぶときに色や質感・バランスを考慮して選んでいきたいです。

色のアトラクションという感じでとっても楽しい時間を過ごすことができました!ありがとうございました!

 

*1:いただいたカラー表からペイントツールにてスポイトで取った色なので若干の誤差はあります。

*2:私の好みの女性の顔は、キレイめキリッと美人です。