ドーナツ屋さんの記録

気が向いたときに開店。

食器洗い乾燥機(NP-TH4)を購入して1ヶ月が経ちました

こんにちは。87ringです。先月、食洗機を購入しました!購入してから1ヶ月が経過したため、レビューします!

1.きっかけ

家事の中で一番食器洗いが嫌いで旦那にほぼ任せっぱなしにしていたら、旦那に怒られたのがきっかけです。(怒られて当然ですね〜笑)

食器洗いの面倒臭さを説明し、「本気で食器洗いと仲良くできる気がしないので、全額自腹でも良いので食洗機を買わせておくれ・・!」と懇願し食洗機購入を決定。

(似たような喧嘩を2年前にもしていたんですね・・) 

2.商品検討

購入の上あらかじめお家のスペックを確認しました。

2.1.お皿を使う頻度
  • 朝食はプロテイン・シリアル(シェイカーやお皿2枚)
  • 昼食はコンビニ
  • 都度コップ
  • 夕食は自炊または出前(茶碗4個、箸2膳、大皿2枚、薄めのお皿2枚etc)
2.2.家族構成
  • 旦那と私の二人暮らし
  • 共働き(リモートワーク)
2.3.家
  • 賃貸マンション
  • カウンターキッチン

少人数家族用の小さめの食洗機も検討しましたが、ついつい食器洗いを溜めがちなズボラ夫婦には向いていないと思いました。

これらのスペックから以下に当てはまる食洗機を購入することにしました。

  • ファミリーサイズの食洗機
  • 据え置き型タイプ
  • 予算10万以下
  • 洗浄力抜群なもの
  • 耐用年数が長いもの

これらに当てはまる食洗機がパナソニックの上位2機種に絞られました。

  • NP-TZ300
  • NP-TH4

panasonic.jp

 NP-TZ300にあってNP-TH4になかった機能は以下の3つであり、濡れた手で使用することを考慮するとタッチパネル式は不便であると考えました。

  • 汚れレベル5段階まで
  • ナノイーXあり
  • タッチパネル式

 そのため、NP-TH4を購入しました。

panasonic.jp

3.購入から設置工事まで

 この食洗機だけでは利用できないため、キッチンの水栓に合わせた分岐水栓を購入しました。

お使いの水栓の品番がなかったら、食洗機を利用することができないので要注意です!

sumai.panasonic.jp

あらかじめ分岐水栓を購入し、電気屋さんのお兄さんに設置していただきました!

工事立ち会いをしたかったのですが、丁度ミーティングが入ってしまい旦那に立ち会ってもらいました。

実際設置すると多少の圧迫感はあるものの、ぴったりサイズでおさまってくれました!

f:id:p0___nde:20210530170452j:plain

f:id:p0___nde:20210530170449j:plain

4.使用してみて

予洗いをしないといけなかったりうまく食器が入らなかったりしたり、多少の不便はありますがめちゃくちゃに良いです!工程比較したらこんなに手間が省けました!!

<従来の食器洗いの工程>

すすいで→スポンジに泡をつけてお皿を洗って→すすいで→食器をパズルのように水切りかごに入れ→乾くまで待ち→食器棚に入れる

<現在の食器洗いの工程>

すすいで→食洗機にセットして→ボタンを押す→食器棚に入れる

 

よくある夕飯後の食器を入れてみたら、こんな感じです。まだまだ余裕で入りますが、形や大きさが一般的でない食器を使うと割とすぐいっぱいになってしまうので、ファミリーサイズを購入して正解でした!

f:id:p0___nde:20210530170445j:plain

5.おわりに

こんなに精神的に楽になるなら、多少無理してでもはやく食洗機を購入すべきでした。それくらい食器洗いと和解できない人間にとっては、超便利アイテムです!

次はドラム式乾燥機付き洗濯機やロボット掃除機に興味を示しています・・!

公私ともに面倒なことを自動化して、楽しいことに時間を費やしたいですね!