ドーナツ屋さんの記録

気が向いたときに開店。

仕事方面のざっくりとした目標(2021年度版)

こんにちは。87ringです。

昨年プライベートでの目標は「貯金」と言っていましたが、

仕事方面の目標を書いていなかったなーと思いブログに書くことにしました。

(気づきましたか?もう2021年の1/3が過ぎていることに・・)

p0nde.hateblo.jp

私の職業について

Webベンチャー企業(BtoC)で「アプリケーションディレクター」として働いています。

インフラエンジニアから急遽ディレクターにはなったものの、言語化するまで結構時間がかかりました。

ディレクターという職業柄、業務内容を書くと弊社に迷惑をかけてしまうのでtwitterではうめき声しかあげてないです笑(事業内容と直結してしまうため)

書ける範囲で書くとこんな感じです。お陰様でいろいろやってます。

  • エンジニア/デザイナー/アルバイトなどの各メンバーに仕事を依頼する人
  • 取引先と連絡をとる人
  • アプリケーション運用をする人
  • カスタマーサポートをする人

いつも「忙しい(白目)」と話しているのは、単純にコミュニケーションが他の職種より多く、気づいたら自分の仕事が終わっていないパターンが多いためです。

いわゆるマルチタスクな人なので、まぁまぁ大変です。

元々インフラエンジニアとして長年社会人をしていたため、シングルタスクに慣れきっていました。

最近はようやくなんとかなりつつあります。

将来の方向性

ディレクターを1年と数ヶ月やってぼんやり考えていた将来の方向性が最近やっと固まりました。

  • インフラエンジニアを5年
  • ディレクターを1年と数ヶ月

せっかくインフラエンジニアとして5年社会人をした経験をこのまま使わないのはもったいない

ディレクターも大変ではあるけれど楽しい職種ではある

なんかこの辺をいい感じに融合した職種ってないかなーとこの4月はずっと考えていました。

そしてようやく「あ!これじゃん!」という職種を知りました。ヤフー株式会社さんの以下対談記事と求人が大変参考になりました。

about.yahoo.co.jp

about.yahoo.co.jp

データアナリストになりたいです。

  • インフラエンジニアで鍛えたログ分析スキル
  • ディレクターで鍛えたカスタマーサポートスキルや折衝スキル

この辺のスキルが活かせそうだなぁと思ってます。

できることから少しずつこの5月〜12月はやっていきます。*1

まずはデータ分析から始めようと色々勉強中です。

 

データアナリストに近い職種な方、仲良くしてください!(血眼)

今年も頑張るぞ!

*1:現時点で転職する気は全くありません!