ドーナツ屋さんの記録

気が向いたときに開店。

IT業界で7年経ちました私は元気です

f:id:p0___nde:20190811114732j:plain

こんにちは。87ringです。

  

ここ最近のTwitterはマウントばかりで生きづらいなぁと思っている頃、

#IT業界でン年経ちました私は元気です

こちらのハッシュタグが盛り上がっているのを見かけて、元気をもらえました。

 

その恩返しといってはなんですが、

私の体験談も書いてみたいと思います。

 

2019.08.09で25歳になりましたが、意外と長いIT業界歴。(学生の時も含めているので、働いてる年数で言うと5年目です。)

この記事が良かったなと思ったら、欲しいものリストからポチってください。私が喜びます。(記事最下部にリンク貼っておきます。)

 

 

 

1.情報系専門学校生時代(2013.04~2015.03)

高校の時に入っていた部活(ワープロ部)で人並み以上にタイピングができるようになり、ただそれだけってつまらないなぁと思ったので、情報系の専門学校に入学。

最初は事務系のコースを選択していたものの、就職内訳をみて驚愕。

「事務系って県内就職多っ!上京できないじゃん!!!上京できないなら、エンジニアコースにする!!」

それだけです。それだけでエンジニアコースに進みました。

見事にエンジニアコース2年課程に女子がいない!紅一点とはこのこと。

36人中女子は私だけでした!男子と話せない系の私、つみ!!!

 

基本情報技術者試験合格を目指したが不合格、挫折

技術演習はJava。ぜんぜん授業に着いていけず、挫折

就職するならプログラマは絶対選ばないだろうなーと思い始める。

 

学校求人に「ネットワーク・サーバ中心のエンジニア」があることを知る。

プログラミングができないなら、こっちでいいんじゃない?と安直に考える。

担任の先生に「87ringさん、基本情報持ってないし無理じゃない?基本持ってない人受かってないもん。」と軽く嫌味を言われながら受験。

悔しかったので、面接を頑張りクラスで2番目に内定。

1番目に内定出た人は、私の彼氏です。今横で筋トレしてる。

(更にいらない情報を付け加えると3番目に内定出た人は元彼です。)

 

2.中小SIer時代(2015.04~2017.12)

学生の時に時給700円で稼いだわずかなお金を握りしめ、 上京。

給料日が来るのが待ち遠しかった。

4〜6月の新人研修でまたもや挫折。エンジニアメンバ4人中、一番成長が遅い。理解も遅い。

何に置いても同期との差を感じて本気で辞めたくなるが、悔しかったので辞めなかった。

 

7月ついに現場配属。御察しの実力だったため、インフラエンジニア的な仕事はせず、

先輩エンジニアの補助や申請書書いたり、なんだろう・・雑用してた。

7-12月この時期が一番辛かったかもしれない。わからないや。

心が死んでいく感じ。

 

見兼ねた別チームのえらい人がこっそり私を教育してくれる。

ここが割と転機。

Linux?なんだろう。Windowsサーバー?Windowsにサーバーとかあるの?」レベルの私に1から教育してくれた人。この人がいなければとっくにIT業界から身を引いていたと思う。本当に感謝しています。

 

社会人2年目。移行プロジェクトのDB担当になる。

ここでとあるDBをじっくり学ぶ。そのDBの構築だけは妙に詳しい22歳になる。

無事成功。お客様に「あのときはありがとう。」と言って貰えたの今でも忘れない。

 

社会人3年目。やっと人並みに仕事を任せて貰えるようになる。

まぁこのままトントン拍子にいくわけないさ。

 詳しくはこちらを読んで欲しいのですが、転職しました。

p0nde.hateblo.jp

3.大手SIer時代(2018.01~2019.06)

給料も人間関係もかなり向上した。環境を変えるってすごいって思った。

 

しかしここでうまくいかないのが、私らしさある。

一番最初に担当した案件が超炎上案件。辛すぎて、入って数週間で課長にアラートあげる。入って2ヶ月弱?で案件から離れました。

 

次の案件は良くも悪くも楽だった。

楽すぎて自分の存在価値ってなんだろう?と思い始めた。

私がいなくてもこの案件回るじゃん・・。ってずっと思っていた。

ここで挫折かな。本当に病んでいたので、趣味の弱虫ペダルのオタク活動も疎かになり、仲の良い相互さんがキラキラしているのをみてミュートしたりとにかく荒んでた。

ここで気づいたのは、ブラックな環境よりも見放される環境の方が私にとって辛い。

もう無理です。と課長に連絡。また案件を変わる。

 

ここが最後の案件!2つ掛け持ちしてた!

自社のメンバ多めで案件入れたから楽しかったなー。

PowerShell書いたりbatスクリプト改修したり、セキュリティソフト触ったり、いろいろやった!久しぶりにエンジニアやってるじゃん!って感じ。

 

楽しいけど、顧客から理不尽なことを言われているPMをみて、

将来私もこうなるのか?と思ったら、辛かった。

仕事上仕方ないけど、お客様の要望通りに仕事をしたくない!自分でやりたい!でも業界変えるのもなぁ・・・と悶々としているときに、謎展開が起きる。また転職です。(詳細はご飯奢ってくれたら話すかもしれない。)

 

 余談。梅雨休みの話。

p0nde.hateblo.jp

 

4.Webベンチャー時代(2019.07~)

今です!実力不足で毎日生きている感じがしませんが、ギリギリ生きています!

環境も人も良くて驚いています!

はやく力になれるよう頑張ろうと自然に思える!

AWSLinux、最近はおやすみ中ですが、Go。この辺やってます。

 

5.まとめ

  • 学生時代から数えるとIT業界7年目
  • 社会人5年目
  • 25歳
  • 元気だよ

 

社会の荒波に揉まれながら、なんとか元気な状態を保っています。

IT業界に可能性を感じているので、これからも挫折悔しさを糧に頑張るよ!!

 

おしまい

www.amazon.jp